今日の羽田空港

イメージ 1

この時期、羽田ー伊丹便は予約がいっぱいで(何故?)、離陸よりも3時間も前に羽田空港に着いたにもかかわらず予約を前倒しすることは出来ませんでした。

それで、iPhoneで聴いていた音楽が心地よくてラウンジで眠りこけてしまったため、気がついたら離陸十分前。二時間も眠っていた事になるんですよ。驚きました。

カバンを掴んでラウンジを飛び出し何とか予約の便に乗ることが出来たのですが、その走行中のワンショットがこの写真です。頼りない霧雨越しにこの機体が見えました。

到着後に何気なくニュースを見ていたらこの光景はこれが見納めになるかもしれないことに気付きました。

2020年の東京オリンピック開催はとても嬉しいニュースだったのに、その後は元都知事や建築家の安藤さん等、頻繁に誰かが血祭りにあがっています。表層の事象はともかくいったいそこで何が起こっているのでしょうか。

そんなことを考えて映した写真を見ているとエンブレムの横の絵が、空から落下するイカロスに見えてきました。航空機には相応しくないイメージを喚起させられて自分の想像ながら当惑しています。

もっと楽しい日記を書きたいものです。