原美術館から野方へ

イメージ 1

お盆休みも終わり明日からは(もう今日ですね)通常運転に戻ります。暑かったなあ!急な雨にも降られたりもしました。

今年のお盆休みは、原美術館「サイ トゥオンブリー:紙の作品、50年の軌跡」を観ました。残念ながら彼の鑑賞者として僕は駄目なようで、あまり印象に残る作品は見当たりませんでしたが、作品はともかく併設のレストラン「カフェダール」がくつろげました。冷たい紅茶、そして涼し気な女性がいっぱいで・・・。

それから3歳の頃に住んでいた練馬区野方付近の散策をしました。すっかり変わってしまっているはずなのですが、なんせ三歳の頃の記憶なんて幻のようなもので全く焦点を結んでいる光景なんて思い出せません。それでもモノクロームの写真に残っていた近所の幼稚園はまだありました。

土地が醸し出す記憶ってあるんですね。この辺りにはよくある景色なのですが、狭い裏庭の苔むした日陰にイチジクの樹なんかがあるけちな風景が微かな記憶を甦らせてくれて懐かしかったです。

想定外のハイライトは昨夜テレビで見たカズオ・イシグロ(イギリス在住の小説家)の番組です。「小説」について彼なりの考えが聞けて楽しかったです。