危機管理に関する考察

イメージ 1

5月24日午後の写真です。

新潟から伊丹に向かう空から眺めました。航路がよく分からないのですが、新潟県から長野県側に南下しているようなので、煙を燻らしているのは浅間山かなと勝手に推測しています。間違っていたらご免なさい。
(追記 どうもこれは御嶽山だったみたいです)

機内ではなんのアナウンスも無く、当たり前のように飛行機は横を通過しているのですが、少しドキドキしました。

関東で暮らしていると少々の地震には慣れっこになります。目の前に桜島がある鹿児島で暮らしていた頃は噴火と降灰に慣れていました。

でも、そうは言ってもその頻度や大きさが上がっている事に気付いたりするとヤバいと思います。ヤバいと思ったら、どう行動するか。そこで人の値打ちが分かるわけですが、僕の場合は自分の幸運に賭けるというポンコツなことにしかなりません。あはは。

ところで、大阪で暮らすと大阪のおばちゃんパワーに慣れるかというと、それは無理です。