カレーと写真展の話

イメージ 1

今日は部屋の掃除、洗濯を二回、それにゴミ捨てを3往復、そしてクリーニング屋にワイシャツを取りに行きました。部屋もすっきりしたので、先ほど久しぶりにカレーを作りました。
タマネギとジャガイモとニンジンと鶏肉。何の変哲もないチキンカレーですが、コスモ食品(横浜)の「自家火焼のカレールー(粉です)辛口」というのを使うと僕のお好みになります。ふふっ。ダイエット中なのに(朝カレーダイエットというのがあるらしいですけど)。

あ、それから先日銀座のギャラリーに観に行った清田一樹さんの写真展。心地のよい写真ばかりで、とても癒されたことを報告しておきます。
緩やかな微睡みの中で眺める、人たちや人の営みが気持ちよく表現されていたように思います。飛行機や空港の写真ばかりなのにです。
僕の好きなサラ・ムーンの写真と、その優しいタッチは似ていますが、サラ・ムーンは物語りを隠しているのに対して、清田さんの写真はとても静かで散漫です。そこが気に入りました。
もちろん僕にはあんな素晴らしい写真は撮れませんが、固定観念に捕われがちなヘッポコアマチアカメラマンの僕にとってはよい刺激になりました。それに、ご本人にお会い出来てうれしかったです。

あ~!アップロードする写真を間違えました。
ピンぼけですけど、こっち↓でした。すみません。

イメージ 2