昔いた街は雨でした

イメージ 1


また鹿児島に行ってきました。
若い頃に1年半程暮らしたことのある街です。桜島から降る灰や、食事の前に出される大根の漬け物、ぎしぎしときしみながら走る市街電車や、聴き取れない日本語。みんな昔の昔に経験したものばかりです。
ふと街角から昔の友だちが顔を出しそうです。でも、もしも知っている人が居たとしてもいいおばさんかおじさんでしょうね。まあ、いいや。

仕事なので土の上は少しだけ。乗り物の床を踏んで過していたようなものです。あー、いい事が一つだけ。ホテルは居心地がよかったです。

今回はその街で大雨に合いました。
その頃に口ずさんでいた歌が思い出せないまま帰ってきたのですが、今思い出しました。ねじれたハートで、だった。かな?