神戸も寒いね

イメージ 1

JR三宮駅で降りてトアロードを山に向かって歩くと北野ホテルにたどり着く。ホテルは相変わらずのたたずまいで何も変わらない。この近所は神戸観光のメッカで、観光バスの発着場が目の前にある。最近はアジア系外国人の姿も多くなった。

久しぶりに辺りを散策してみたけれど、そこは同じ港町の横浜とは少し違うような、違わないような・・。とにかく、夕暮れ時に異国情緒というのが心地よい。そういう場所はよくミステリーの舞台にもなっていて、有名な探偵では横浜の林海象原作の濱マイク、神戸には陳舜臣陶展文が居る。こんなことでも分かるように、横浜は少し欧米風、神戸は少し大陸風なテイストがあるのかもしれない。

神戸から戻って冷たい手でギターを触るとまったく指が動かなかった。手袋をしていなかったことを後悔した。それにこの季節、乾燥がきつくってギターのチューニングが安定しないので困る。そろそろシーズンオフかな。練習はお休みしてレコードでも出してきてターンテーブルに置いてみよう。

強烈な寒波で恐ろしく風が冷たかったけど、それでも帰りに寄ったバターコーヒーは暖まったなあ。冬はコーヒーとレコードかな。