博多で一休み

イメージ 1

仕事でいろいろな所に行きます。
ホテルを予約し、アクセスも確保。余裕があれば現地の情報をネットで調べたりします。

僕の場合、開催されている美術展は押えるようにしています。美味しい食べ物にも興味があるのですが、お酒が駄目なのでなかなかそういう店には入りにくく、最近は老舗コーヒー店と絶滅が危惧されるジャズ喫茶を確認するようにしています。あとは古い建造物くらいでしょうか。

先週行った博多では街中にある「福岡市赤煉瓦文化館」に寄りました。展示物にはさほど興味をそそるものは無かったのですが、港が望める場所に立地する煉瓦作りの建物は味わいがありました。

「1909年に日本生命保険株式会社の九州支店として建設された」そうです。ギシギシ鳴る階段を昇ると窓があり街が見えました。ソファーでもあれば、そして美味しいコーヒーでもあれば束の間のうたた寝が出来るのに、と思いました。 AHAHA