楽しい事には躊躇しない

イメージ 1
このところ、どうしょうかと思い悩む時に、それが楽しいことだと躊躇せずに決断してしまうようになりました。これは会社を辞めて独立する時に仲間に宣言したとおりのことを実行しているだけなのですが、歳も歳だし、いつ何があるか分からないからでもあります。

一昨日は東京での仕事だったのにホテルに泊まりました。横浜からの早朝のアクセスが面倒だったからです。九段にあるグランドパレスホテルからは後楽園のジェットコースターが見えました。楽するという選択も簡単になったものです。

廊下などで中国人の団体に出くわさないように部屋でこもっていたのですが、一人でこんなところに泊まるとろくな事は考えないもので、最近気になっているギターのノイズ対策について熟考してしまいました。

僕のギターはとてもノイズを拾いやすいピックアップ(P-90)が着いていて、何も弾かない時でも「ジー」とノイズが出ます。何とかならないかとリペアの人に聞くと「ギターに手を加えればノイズは低減するけど音色が変わりますけどいいですか」と言うのです。そこを何とかするのがあんたの仕事だろ、とツッコミたいのは我慢しましたが、それで、楽器に手をかけるのは止めました。

思いついたのはギターとアンプを繋ぐケーブル(シールドと言います)の交換です。これをノイズを拾わないのに変えたらどうかと素人ながらに考えたわけです。

で、今日それを実行しました。
購入したのは「オヤイデ(小柳出電気商会)」製の「force'77」というケーブルです。少々値段は高いわけですが、それでもたかが電線なので家に戻るくらいのお金は残ります。

使ってみてびっくり、駄目で元々と思っていたのにノイズは7割以上軽減されて快適です(あくまで個人の主観です)。「楽しい事は先にやる」の効用だったのですが、躊躇しないでよかったと思いました。

ちょっとささやか過ぎますけど。おしまい。