盆休みの日記

イメージ 1
暑いって言ったってたいしたもんじゃない。
眩しくて、汗かいて、日焼けして、セミがうるさくて、身体を動かすのが辛くて、クラクラして、寝苦しいというだけじゃないか。いや、これでも十分きついか?

お盆休みは故あって家(自宅)で過しました。
横浜は雨ばかりで、所用も手伝って、全くはじけることが出来ませんでした。

奥さんの勉強の手伝いをしたり、そのために三度ほど丸善(本屋)に行ったり、お茶の水の楽器屋でギターのブリッジ(チューンOマチックと言います)の交換方法を聞いたり、近所でちょっと細めのグレイとネイビーのネクタイを買ったりしたくらいです。

休みが明けるとこの始末。つまり暑い。
とは言っても仕事を始めないと。

というわけで、今週は東京と大阪を二往復します。来週は盛岡に行きます。その盛岡は「椀子そば」と「冷麺」と「じゃーじゃー麺」と言う三つ巴の麺文化がある不思議な街です。
名古屋(愛知)が「きしめん」と「味噌煮込みうどん」と「伊勢うどん」の3種が重なるのと似ています。いや、似ていないか。それにしても「伊勢うどん」は美味しいと思っているのは僕だけでしょうか。

こんな無意味な日記を書くのも夏の所為です。許して下さい。