確定申告と私

イメージ 1

確定申告をしなければという悪夢が頭から離れなくて、このところ寝られません。おまけに長引いた風邪で薬をあれやこれや服用し続けた所為で胃の調子が今ひとつ。これでは帳票の整理が出来なくても仕方ないと自分に言い聞かせていますが、なかなか自分をなだめきれません。単に怠け者だというだけの話なのですが、本当につらいのでちょっと大げさに書いてみました。

僕は自分のお金の計算が苦手です。清算さえすればお金が手に入る場合でもぐずります。じゃあ計算することが何もかも嫌いかというとそうではなく、単位が円とかドルとかではなければ喜々として計算します。不思議なことにそれがお金の単位であっても、マーケティングの計算とか、製品の収益計算なんかは大丈夫です。自分のことが駄目みたいです。

なかなか思うようには行きませんけど、もちろんお金は有難いと思っています。正直、儲かればいいなと思っています。でも、どうも自分自身とお金の関係づけることを嫌っているように思います。

このままの自分で資本主義経済の中で生き続けてよいのか不安になります。自分を変えるにはどうしたらよいのでしょうか。