今より少しましな人になりたい

明日も仕事はびっしり。もう年の瀬だというのに。
僕の2010年はまだ終わっていません。

それでも、この一年のことはいろいろ考えます。家族に優しく出来ませんでした。友人にもそっけなくしてしまいました。仕事でふれあう人達にも、いろいろごめんなさいと言いたいです。
りっぱな人になりたいと願い続けても、そのためのわずかな努力以上にひどい方に思いっきり走ってしまいます。

そんな悔いとは裏腹に、ささやかですが楽しいこともありました。
辛い時には人に助けてもらったり、芸術や音楽が心を癒してくれました。

そんな一年、案外わるくないじゃん、と思います。来年も、「案外悪くない」一年であってくれたらと思います。そして、僕は今年よりは少しだけでもいいからましな人になりたいです。子供の日記みたいですね。「ましな人」って何だろう?
(写真はお顔だけレタッチしました)