風になったのかな

イメージ 1


同じ職場の写真が好きな3人で立ち上げた自称写真部というのに所属しています。僕が一番若くて(相対的にです)後の二人はとっくに定年退職してしまいました。写真部といっても、その活動は年末に美味しいものを食べに行って写真の話をする、それだけのものでした。それが全てでした。もちろん会社には認知されていないし、同僚もその存在すら知りません。

その写真部の会長が先週亡くなりました。68歳。
人生は短いですね。

はるかに年配の方でしたが好奇心は衰えず、新しい事にどん欲なまでに挑戦してきた人です。技術系の方だったせいかデジタルカメラの最新機種やマック(僕もマックです)の最高機種などを使いこなしていました。僕は未だにアナログ派だし、一番チープなiBookなのに。

冷たい風が吹き込む会館でのお通夜に参列しました。
お好きだった山の想い出や旅の話や写真への思いなどが思い出されました。
もっと人生を楽しんで欲しかったです。魂ってどこに行くんでしょうね。