幸せな暮らしの形

イメージ 1

訳あって日曜日にお年寄りが暮らすグループホームというところの見学に行きました。
10人ぐらいのお年寄りが個室で自由に暮らすおうちです。
創設者の西條さんという方がご自身の老後のことも考えて作られたそうで、ご自身もここに住まわれています。

入居希望の方や勉強や研究のための方や自分もこのような家を作りたいと思う方など様々な興味が集まっての見学会でした。

難しいことはさて置いても(というか、僕はこの世界の事情など難しいことをほとんど知りません)が、創設者の西條さん(女性です)のお人柄が素晴らしかったです。この家の太陽のような存在なんだと思いますし、それにこの世界のカリスマでもあるそうで、そういうことが短時間でも分かるぐらいの魅力的なお人柄でした。そういう人の周りには優れた人達も集まって来ているようで、対応いただいた方々も素敵でした。

反面、問題は心のあり方なのですから、このような方がいないと素敵な生活はなりたたないのかな、と少し不安も感じました。

お年寄りが自由に楽しく生きていける環境の模索が志ある素晴らしい人達の努力で行われているのが分かりました。いい一日でした。おしまい。