ベトナムの腕時計


イメージ 1


70年の後半に終わったベトナム戦争ですが、そのイメージが強くてそこに観光旅行で行くようになるなんて信じられない気分です。
そう、このお休みにベトナムに行ってきたんです。

サイゴンの街も高温多湿の典型的なアジアの気候です。ちょうど今月から雨期に入るそうですが旅行中スコールにあったのは一回だけでした。日中は相当暑くなりますので無理して歩き回るとばててしまって放心状態になってしまいます。そういう時にカフェで飲む甘くて濃厚なベトナムコーヒーは心地よかったです。

一番の目抜き通りであるドンコイ通りは他所の街では当たり前のようにある欧米ブランドの直営ショップはありませんが地元の衣料品や可愛らしい雑貨を売るお店がいっぱいでした。

意外だったのはそういった衣料品や雑貨のお店の片隅で男物のアンティーク腕時計を売る店が多かったことです。ロレックス、オメガ、ルクルト、パッテクフィリップ・・。僕にはあまり縁のない高級品ばかりですが不思議でした。ちょっと戦争の事を思い出したりして悲しくなりました。