今年は

イメージ 1

多くの人達と同じように将来の不安を抱きつつも、何とか平穏なお正月を過すことが出来て幸せだと思います。普通の暮らしに戻った直後のクッションのようなこの連休はとても有難いと思っています。去年はこの頃に突然思い立って香港に遊びに行きましたが、今年は用事があったので大人しくしていました(なかなか日記らしい書き出しです)。

ドラゴンの年にどのようないわれがあるのかは知らないのですが、少なくとも日本の経済は明らかに斜陽です。動かしがたいくらいの重たい沈下が始まっていると思います。空前の円高なので何か救いがありそうに思いがちですが逃げ道は無さそうです(エコノミストでもないくせに偉そうな!)。

でも、それは全体の話。個々人の生き様は別です。
僕は昨年は大忙しの一年でした。ありがたいことなのかもしれませんが、慣性で動いていたようなところがありました。身体のメンテナンスが全く出来ませんでした。今年は将来のためになる努力をしたいと思います。今日から出来る事、その都度思いつくこと、全てをそういうポジティブな観点で判断して生きて行きたいと思います。
そういうわけで今日はご飯を少なめに済ませませました(案外出来るのはこの程度)。

とにかく僕自身も、そして僕の知る全ての人達に楽しい将来があるように頑張りたいと思います(この一文は少し背伸びして書きました)。

写真は湾岸線から見える京浜コンビナートの工場です、夕陽に照らされているうちに家路に辿り着きたいと思って車窓から撮りました(本当は港にあるコンテナのクレーンを撮りたかったのですがタンクローリーが併走していてチャンスが・・)。