もう二月か

イメージ 1

いやいや、年も明けてえらく日にちが経ってしまって。あと30分足らずで2月。何してたんだと言われそうですが、さほど人様にお話し出来るようなこともなく、ただただダラダラと過ごしてきました。

唯一の変化は、引き受けた二月下旬の講演会のための資料作りにかなりの時間を費やしていることです。そのために統計資料などが必要なわけですが、これを買うのはあまりに高額なので自分で調べたりしています。これが大変。

唯一と書いたばかりなのに、その舌の根も乾かないうちに追加ですが、もう一つ自分にとってのトピックスは来月早々に右眼だけ白内障の手術を受けることです。なぜか右だけなんですよね。主治医も「なんでだろうね」と言っている始末です。

僕の場合右眼の視力は大切で、愛用カメラはオートフォーカスではなくファインダーを覗いてピントを合わせるタイプなのですが、これが右眼でするんです。それが不自由になっていたのですが、この手術で改善されると思うとワクワクです。

まあ、そんなスタートを切った今年ですが、健康と穏やかの心の在りようを心がけて楽しい一年にしたいと思っています。