富山のハイボール

イメージ 1

井川遥さん、素敵です。
お酒が駄目な僕でも富山のハイボールを飲みたくなります。

後ろは富山城。二日ほどここ富山に居て先ほど戻りました。
道路脇に少し雪は残っていたものの、お天気に恵まれて暖かく過せました。ホテルも安いし。

富山は北陸新幹線開通を一ヶ月後の3月14日(ホワイトデイ?)にひかえて街中が工事をしています。新しい駅舎もまだ建設中で、間に合うのかなと思ってしまうくらいでした。新幹線を降りて観光地などに行く二次交通網の整備が課題だとか。

とても活気あふれる富山でしたが、その魅力というとほとんど知識がありませんでした。観光パンフレットでは、立山連峰、黒部渓谷、合掌造りの五箇山(岐阜の白川郷の方が有名)、富山市役所の展望塔、宇奈月温泉、風の盆の八尾、環水公園などが書かれています。

富山駅からすぐに行けて、時期を選ばないのは環水公園市役所の展望塔だけで、それ以外はかなり離れています。残念ながら仕事のついでに骨休めをするところがありませんでした。その中で、立山連峰だけは街中からも見えていて、とてもきれいでした。

もし新幹線で来れても、目的地が充実していないと空回りになるのではと要らぬ心配をしてしまいました。しかし、そういう工事等にお金を投入すること自体が目的だったりするのでよそ者はいらないことを言わない方がいいなと思います。

そんな中で、駅の近くでいただいた「白エビの刺身」はまろやかな口触りと上品な旨みで素晴らしかったです。