初めての台湾

イメージ 1

初めて台湾に行きました。
高雄→花蓮台北、という行程です。観光コースですが、気持ちとしては仕事のような感じの旅でした。

現地の、もともと台湾に暮らす家庭の方(内省人と言うそうです)とお話をすると、彼らの中国大陸に対する厳しい考え方がうかがえて興味深かったです。精神的には別の国なんですね。

どの国に暮らす人も、近づけば優しく、さらに近づけばうっとうしい、ということに変わりはないのですが、台湾の方達は平均よりは優しく、平均よりはうっとしくないように感じました(何が平均なのか?)。

よかったと思うのはその平穏さです。治安がよいことからくる心地よさがあります。マナーもまあまあ。それに暖かいし。

悪かったのは空が霞んでいることです。PM2.5のためなのかどうかは分かりませんが、もしそうならばここに暮らす人達の健康が心配です。