どうする、誕生会

イメージ 1

お世話になっている知人の誕生会が来月あるのですが、何か喜んでもらえることをしたいなと思っています。でも、僕に出来るのは下手なスピーチと下手なギターだけ。感動させることはもちろんのこと、サプライズすらも思いつきません。

何をしたら喜んでくれるのかを考えてゆくと、考えてみれば僕はその人のことをあまりよく知らないことに気付きました。確かによく話をします。仕事や生きるうえでの貴重なアドバイスももらっている素晴らしい方なのですが、どんな生い立ちで、どんな人が好きになって、どんな生活をおくって、何が好みなのかを「全く」知らないのです。

そういうことを、その人が語らないのではなく、僕が聞かなかったのです。

というわけで、何をなすこともなくパーティに参加して、ただ「おめでとうございます」と言うだけで帰って来てしまうことになりそうです。いい大人なのに。