秋田の犬


イメージ 1


仕事で秋田に行きました。

わずか1時間の仕事なのですが午前中にある用件なので前日泊になりました。駅から少しの距離のホテルをとったので駅から街並みを見ながら歩きました。

僕は日本中ほとんどの県庁所在地に行っているつもりでしたが秋田は初めてです。学生のころ秋田出身の女性のベーシストとくんだ事があってどんなところかと思っていました。その頃の彼女は僕のようにすれていなくてとても純な優しい人でした。今どうしてるかな。この街に住んでいるのかななどと思いながら街を歩きました。

ホテルについてから荷物を部屋に置いてホテル前の千秋公園を散歩しましたが桜はまだでした。ちょうど桜祭りの準備中というところです。

お城のなくなってしまった城趾がよくこのような公園になっていますがここもそういうところで、なんか虚ろな感じがします。

食事するところを探しでいると珍しく咲いていた桜の木の下に犬が繋がれていました。こいつ、話しかけても僕とは目を合わせようとしません。どうしてかな。仕事中に僕は何をやっているのかな。